「まどりましょ」で取り上げた間取りが本になりました。第2弾。
これはきっと、冷蔵庫を柱がわりにして下方の小さなキッチンスペースと奥の居室スペースとなんとなく1K的に心理的な区分を作った感じでしょうか。ここに何もなく回遊せずに玄関から斜めへ突っ切れると、本当に部屋がのっぺりとしたただの1Rになってしまうので。玄関から居室への視界の大部分を遮れる丸見え防止の目隠しの役割も果たしているでしょう。それなら何も冷蔵庫ではなく玄関の左上へ少し壁を作れば・・・といったところですが、もし余分な壁の厚みを作ってこれ以上冷蔵庫がキッチン側へ出すぎても玄関側へ出すぎても通路の邪魔になるし、冷蔵庫を玄関壁以外の場所に置こうとすると窓を塞いだり居室スペースを侵食したりで、いろいろ考えるとこれがベストだったのかも。
これはきっと、冷蔵庫を柱がわりにして
返信削除下方の小さなキッチンスペースと
奥の居室スペースと
なんとなく1K的に心理的な区分を作った感じでしょうか。
ここに何もなく
回遊せずに玄関から斜めへ突っ切れると、
本当に部屋がのっぺりとしたただの1Rになってしまうので。
玄関から居室への視界の大部分を遮れる
丸見え防止の目隠しの役割も果たしているでしょう。
それなら何も冷蔵庫ではなく
玄関の左上へ少し壁を作れば・・・といったところですが、
もし余分な壁の厚みを作って
これ以上冷蔵庫がキッチン側へ出すぎても玄関側へ出すぎても
通路の邪魔になるし、
冷蔵庫を玄関壁以外の場所に置こうとすると
窓を塞いだり居室スペースを侵食したりで、
いろいろ考えるとこれがベストだったのかも。