思春期にはオススメしない

やたらと細長い納戸。
2階なのに外からしか入れない。
一番奥に謎のドア。
奥に向かってドアが開くため、何も置くことが出来ない。

脱衣室と呼ぶには広すぎ、部屋として使うには不便すぎる洋室4畳。
うっかり年頃の女の子の部屋にしてしまったら拷問。

妹「お母さん、私の部屋でお父さんのパンツ洗わないでよ!」
母「しょうがないでしょ、洗濯機がここにあるんだから。」
妹「っていうか、お父さん、私の部屋で服を脱がないで!」
父「しょうがないだろう、脱衣室がないんだから。」
妹「どこからともなくお兄ちゃんの声が聞こえるんだけど!?」
兄「しょうがないよ、この家で完全な密室になるのはトイレだけなんだから。」
妹「納戸の奥に行けば良いじゃない。」
全員「この小部屋、そのためにあったのか!」

見事解決。

kyoto-omiya2.jpg

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    これは昔ながらの京都の間取りですね。
    洋室の4帖はもともと坪庭だったのだと思います。
    トイレは坪庭の奥に縁側で繋がっていて、縁側で服を脱いでた覚えがあります。
    冬は寒かったです。

    返信削除
  2. おぉ、なるほど。
    洋室だけ後から付け足したんだろうとは思っていましたが、坪庭ですか。
    だから風呂とトイレだけ変なところにあるんですね。
    ありがとうございます。

    返信削除